本の紹介

最近はあまり読めませんが、本が好きです。
読む本もいろいろの雑読派です。
学生のころは本屋さんでバイトしていたこともあります。
子どもが小さいころは、「私がこの子の年だったらきっとこれが面白いだろうな」と思う本を選んでましたが、子どもには「はずれなし!」と言われていました。大きくなったら好みが分かれてきましたけど。

そんなことからか、昔から本を紹介してと言われます。
知り合いなら好みを考えて紹介できますが、万人に受ける本なんてないですよね。
それでも何かしら「読んでみたい」と思うものがあるかも?
主に小学生から高校生用で聞かれていたので、あまり本を読まない子も楽しいと思えるような本をご紹介していきたいなと思います。(不定期更新)


小学生くらい
小学生から中学生くらい
中学生から高校生以上

小学生くらい

ブンダバー (ポプラの木かげ)

ブンダバー シリーズ(くぼしまりお/著)

このシリーズ、「かわいい!」の一言に尽きます。
おしゃべりで音痴でかわいいクロネコのブンダバーと、相棒のタンスのたんちゃん。古道具屋のご主人とその奥さん。親友の人間の女の子モモ。
子どもはもちろん、大人にも読んでほしい物語です。
姪(当時7歳)からは「今まで読んだ中で一番面白かった!」と言われました。

▶拍手・コメントを送る

かいけつゾロリのドラゴンたいじ (1) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の小さな童話)

かいけつゾロリ シリーズ(原ゆたか/著)

幼稚園の子供からも大人気です。
半分マンガのような絵がとにかく多い作りなので読みやすいのかもしれません。
アニメにもなってましたね。

▶拍手・コメントを送る

↑ PAGE TOP

小学生~中学生くらい

天才作家スズ秘密ファイル(1) シュークリーム王子の秘密 (角川つばさ文庫)

天才作家スズ シリーズ(愛川さくら/著)

スズこと鈴木美鈴はあるきっかけで天才小学生作家としてデビュー します。でも実は小説なんて書いたことがない。
ある日ネタを探しにセレブ私立中学へ行くと事件に巻き込まれ……
元気なヒロインとかっこいい男の子や女の子が出てくる小説です。
昔藤本ひとみのマンガ家マリナシリーズが好きだったお母さん方も1度読んでみては、と思います。私はたまたま2巻から手に取ったのですが、 直前に藤本ひとみのミーハー英雄伝 を読んでたのでデジャブ?と混乱しました。なんだか懐かしい……

▶拍手・コメントを送る

↑ PAGE TOP

中学生~高校生以上

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system