とくとくHP*だーいすき サイトマップ レスあり掲示板 レスなし掲示板 LINK
HOME ネットでお得 暮らし便利帳 子育て生活 100の質問集 メール

* 更新情報 *

3/4 春・新生活応援特集「4.入居前のひと技」up
2/24 春・新生活応援特集「3.契約」up
2/17 春・新生活応援特集「2.物件の希望条件チェック」up
   リンクコーナーに簡単相互リンクを設置
2/10 春・新生活応援特集「1.新居探し」up
サイト内リニューアル中。工事中が多いですが、随時更新予定です。

トピック

春・新生活応援特集

春。進学・就職・転勤etc・・・。新しい生活が始まる人も多いでしょう。
そんな新生活に役立つ情報を数回に分けてご紹介します。
引越し回数7回(意外と少ない?)。お役に立てば幸いです。
(新しい記事は上に来ます)

■ 4.入居前のひと技

 技、なんていうと大げさですが、結婚前にお世話になった不動産屋さんから教えていただいた、退去時に役立つちょっとした工夫です。
 新築やリフォームしたてなら別ですが、そうでないなら荷物を運ぶ前の状態で傷などをチェックしましょう。
 その部分を日付入りで写真に撮っておきます。
 できれば間取り図に番号を振って、この写真は何番のものとわかるのが◎!
 私はそれを契約書と一緒にしまっておき、退去時に不動産屋さんに見せ、敷金返還の交渉をしましたました。

...09/03/04

■ 3.契約

  気に入った物件が見つかったら契約です。
 申し込みをして審査に通れば契約となるのが一般的。
 このとき「申込金」を払ったら「預り証」を忘れずもらいましょう。
 契約の作業はちょっと面倒かもしれませんが、一番大事なところですので、契約書などしっかり読んで頑張ってください。
 ちなみに私の選ぶ基準は礼金なしで敷金高めの物件でした(関西以外)。
 礼金は大家さんへのお礼金ですが、敷金は原状回復などに使われきちんとしたところなら半分以上かえってきますので、敷金3ぐらいの物件を選ぶことが多かったです。この敷金の使われ方によっては敷金が返らないなんてこともあるので、その辺は契約前にしっかり読んで、疑問に思うところはどんどん聞いてしっかりメモしておくといいと思います。
...09/02/24

-CM-------------------------------------------------------------

-TVでもよく紹介されてます♪-----------------------------------------

■ 2.物件の希望条件チェック

では1で書いた条件について具体的にチェックしてみましょう。

条件チェック
  □ 予算の上限希望→(   )万円〜上限(   )万円まで
  □ 希望の沿線・駅
  □ 駅からの距離
  □ 間取り(同じ広さでも収納や廊下等で狭くなったり使いやすくなったり)
  □ 築年数(築5年の物件より築20年のリフォームのほうがキレイな場合も)
  □ 日当たり。アパートやマンションは階数やエレベーターの有無なども
  □ 方角(南向きでもまわりの建物の関係で日当りが悪い場合も)
  □ 設備(意外と盲点?洗濯機置き場が室内じゃなかったりする場合も)
  □ 駐車場の有無(必要な人は近くに駐車場があるか、そちらの賃料も必須)
  □ その他(自分の希望をお入れ下さい)
   例えば設備に照明やエアコンなどがついていれば購入する手間が省けます。
 でもまったく必要ない設備が完備されていると余計な賃料が増える場合もありますので注意が必要です。
 あとは希望の条件を元に色々な物件情報の下調べをしてみてくださいね。

日本最大級不動産サイト HOME'S 学生の部屋探し 学生アドパーク
 
...09/02/10

■ 1.新居探し

 まず条件を決めましょう。
 予算・エリアを決め、絶対に譲れない条件を決めておくと探しやすいと思います。
 私の場合転勤ではいつも1〜2日程度で物件を決めなくてはいけないことばかりでし たが、家賃・間取り・向きなど自分にとって絶対に譲れない部分(これさえ抑えれば あとは妥協できる←ここが重要)をはっきりさせて事前調査してから不動産屋さん めぐりをしました。
 おかげさまで、いつも条件に合うところをちゃんと見つけられましたよ。皆さんも よい物件が見つかりますように。


...09/02/10

inserted by FC2 system